--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.25 15:10

ずっと前・・・7~8年前。
犬のトレーニングセミナーに参加した時に
某有名米国ドッグトレーナーさんが仰っていた
「犬のトレーニングに携わる人は犬以外の動物のトレーニングの経験をしてください」
との言葉に感化されて
文鳥 のクリッカートレーニングをした時期がありました。

とっても人馴れした子でしたが
臆病で警戒心は強くて(鳥ですから~
手に何か持っていると絶対に近寄ってきません
幸い、クリッカーの音は平気だったので
見せずに音だけ鳴らすようにしました。

さて、ワンコでしたらご褒美にするおやつ をすぐにいくつかピックアップできますが
鳥さん・・・はて???  好きなものって?

あげていた文鳥用の混合飼料の中でも好んで食べている粒
「カナリアシード」をご褒美にえらびました

そしてちっこ~い粒を一粒一粒あげながら
カチンカチンカチンカチン・・・

確認するも…分けわから~ん?

それでも理解はしてくれたようで
指に足を乗っけるとカチン= 粒 (笑) を繰り返していたら
指を差し出すと足を乗っけてくれるようになりました

最初の一歩が大変で、
まずその子の行動でよくやる行動を見つけるためによく観察すること。
その行動をやるのをひたすら待つ

ワンコみたいに「手を持ってやらせる」とか「おやつで誘導する」とか
できないですから

それでも地道にやって、お手おかわりまで出来るようになりました

次に思い立ったのが 鈴をリンリンって鳴らしてくれたらかわいいな~

で、かごの中に鈴をぶら下げました

は~い 先生警戒して近づきませ~ん
そこから「鈴」に慣れるのに1週間
鈴に近寄ってつつくのに1週間

鈴はかごのほぼ真ん中の天井に付けたので
リンリン って鳴らして ササッとこっちへ来て 粒 を食べ
またリンリン って鳴らして ササッとこっちへ来て 粒 を食べる姿は
相当可愛かったですよ

長々と読んでいただきありがとうございます


なぜこんな記事を書いたかと言うと

クルーのトレーニングがこ~んな感じだからです
課題のための課題をこなす・・・
本題に入るための準備にとっても時間がかかるクルー

ぼくのこと~
DSCF0004_20130325122622.jpg

そうそう キミノコト

鳥さんよりメンタルはぶっといし
鳥さんより賢いからお母ちゃんはとっても助かっちゃうよ~


鳥さんのトレーニングで感じたコト

相手がワンコだと「食べるだろう」とか「分かるだろう」とか「喜ぶだろう」とか…
「だろう」って・・・
ついついワンコに甘えてしまうのだと思います
もっともっと想像力豊かに、我慢強く、粘り強く、
ワンコに歩み寄る努力をしなければいけないな~
と、最近の自分自身に喝を入れたいと思います


昨日、うつらうつらしてるかと思ったら・・・
DSCF0041_20130325145816.jpg
DSCF0040_20130325145821.jpg

きゃあああ~ ちょっとだけだけど寝てたよ
DSCF0043_20130325145826.jpg
DSCF0044_20130325145830.jpg

くそぅ 向こう側から見たいなぁ~

スポンサーサイト

| ワン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

確かに・・・

文鳥のクリッカートレーニングをされたことあるんですね!!!

凄いな~けんマムさん!
「犬のトレーニングに携わる人は犬以外の動物のトレーニングの経験をしてください」

初めて聞いた言葉だけど
なんかやたら納得しちゃいました。

でもなかなか実行にはうつせないのに凄いです!



でも私もまだ何にもわかっていないときは
どこかでハクに甘えている部分があった気がします。
でもその気持ちが傍らにあると
いつまでも相手任せで
結局は相手に合せる形となってしまうんだろうなぁ・・

本当日々自分を鍛えてもらっている気がします(^^)v


ウッドデッキでお昼寝クルーくん♪
たまら~ん(*^_^*)

すっかりウッドデッキで寛いでる姿見ると
ニンマリしちゃいますね☆

| ハクママ | URL | 2013.03.25 18:51 | 編集 |

けんマム様尊敬します!!
凄いなぁ!!文鳥の調教なんて!!
クリッカー自体使った事も使い方も解らないから…(>_<)
クルーくんペースで気長に頑張って下さい!私は短気だからなぁ…すぐにキィーってなっちゃうんです(--;)
だからけんマム様の育て方とかほんと凄いなぁと思います!!

デッキにゴローンなクルーくん可愛いなぁ♪寛げる空間になったんですね!!

ところでボーンのカットを考えてます。でもつるつるのベリーショートのライオン尻尾は嫌なんです…パピー時代くらいの長さにしたいなぁと思って…
そんな説明でトリマーさんわかってもらえますかね!?
けんマム様の所が近ければお願いしたかったなぁ!!

| ヤミィ | URL | 2013.03.25 21:51 |

ハクママ さま

つまりはトレーニングするには相手のことを良く知らないとできないですよ~ってことなんですね~♪

鳥とかうさぎとか、はたまた野生動物・・・イルカの曲芸でのホイッスルの使い方はクリッカーの使い方と同じなんですよ~♪ (話がズレました・・)

相手が慣れ親しんだ犬であまりにも近い存在なだけに「犬」のことを知る努力を忘れていませんか?
ってことを仰っていたと思います。


バリケン以外で寝てるクルーなんて、うちに来てから3回目の超レアな姿です☆

明日、動画を載せます。ププ( ´艸`)
では~v-222

| けんマム | URL | 2013.03.25 22:44 |

ヤミィ さま

私の友人はうさぎさんに「膝に両手を乗っける」を教えていました♪
残念ながら見てはいないのですが、想像するだけで可愛いですよね♥
誰にでも出来ることです!たいしたことではないですよ~♪

カット!
パピーの頃とは毛質が違うので、出来れば成犬でカットしてる子の画像とかがあれば伝えやすいかもしれません。
ボディを全体的に毛先を○○cmカット とか
全体的に○○cm残すといった注文だと
ポメラニアンやシェルティがカットしたように
まあるくコロンとしたカットになるかも。。

見た目の印象は変えずに毛を梳くといったことも出来ますが、やってくれるかどうかはトリマーさんの経験にもよるかしらん??

言葉では上手く説明しにくいですが、背中やボディの側面はそのままで前胸からお腹下にかけてのアンダー部分をカットするだけでも印象は随分軽くなりますし、泥はねなどで汚れる部分でもあるので手入れが楽になるかと思います。

トリマーさんとよ~くお話して、これはイヤ!という意思はちゃんと伝えた方がいいと思います♪

| けんマム | URL | 2013.03.25 23:13 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


