--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.26 08:48

正直、こんなんで「オビの練習やってるの~?
と、言われてしまいそうですが・・・ ハズカシイ...

完全にふざけております くるくるぱあ~
私がケラケラ笑うから余計にプッツン

だっておもろいじゃ~ん
基本的にとても笑い上戸なので
動画撮ってなかったらひっくり返って爆笑してますわ

う~ん クルーのこういうとこ大好き~
そんなお母ちゃんの気持ちを知ってるからなんだな!
クルーが落ち着かないガチャガチャした性格なのは!
ルンルル~ン  ランララ~ン
(まるで反省の色ナシ

[広告] VPS


今、トレーニングしていること。
お外ではヒールポジションで歩くこと。
私に集中していればなんとなく左にいればOKにしています
あと、「来い」で来ること。とにかく来ればいい
よそ見しながらでも来ればいいの

外ではどうしても気が散るのであれもこれもと欲張らないようにしています

家の中では「ツケ」で横にピッチリ付く練習♪
「来い」で正面にピッチリ付く練習♪
この二つは「くっつくんだよ~ くっつくんだよ~
と、丁寧にキッチリと練習しています。

あと、「ちょ~だい!」で私の手におもちゃを渡す練習。
これはまだまだまだまだですが、
クルーが葛藤している様子はなかなかおもろい
葛藤するようになっただけ成長してるのだと思われます。。多分

どれもこれもほんの2~3回、長くても2~3分やってすぐ終わり
その代わり ほれ!やれ! ほれ!やれ! と、
気が向けばちょいちょい始めます。1日に何回でも。


しかし・・・

こんな動画載せた後では説得力ないなあ



| ワン | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2013.03.25 15:10

ずっと前・・・7~8年前。
犬のトレーニングセミナーに参加した時に
某有名米国ドッグトレーナーさんが仰っていた
「犬のトレーニングに携わる人は犬以外の動物のトレーニングの経験をしてください」
との言葉に感化されて
文鳥 のクリッカートレーニングをした時期がありました。

とっても人馴れした子でしたが
臆病で警戒心は強くて(鳥ですから~
手に何か持っていると絶対に近寄ってきません
幸い、クリッカーの音は平気だったので
見せずに音だけ鳴らすようにしました。

さて、ワンコでしたらご褒美にするおやつ をすぐにいくつかピックアップできますが
鳥さん・・・はて???  好きなものって?

あげていた文鳥用の混合飼料の中でも好んで食べている粒
「カナリアシード」をご褒美にえらびました

そしてちっこ~い粒を一粒一粒あげながら
カチンカチンカチンカチン・・・

確認するも…分けわから~ん?

それでも理解はしてくれたようで
指に足を乗っけるとカチン= 粒 (笑) を繰り返していたら
指を差し出すと足を乗っけてくれるようになりました

最初の一歩が大変で、
まずその子の行動でよくやる行動を見つけるためによく観察すること。
その行動をやるのをひたすら待つ

ワンコみたいに「手を持ってやらせる」とか「おやつで誘導する」とか
できないですから

それでも地道にやって、お手おかわりまで出来るようになりました

次に思い立ったのが 鈴をリンリンって鳴らしてくれたらかわいいな~

で、かごの中に鈴をぶら下げました

は~い 先生警戒して近づきませ~ん
そこから「鈴」に慣れるのに1週間
鈴に近寄ってつつくのに1週間

鈴はかごのほぼ真ん中の天井に付けたので
リンリン って鳴らして ササッとこっちへ来て 粒 を食べ
またリンリン って鳴らして ササッとこっちへ来て 粒 を食べる姿は
相当可愛かったですよ

長々と読んでいただきありがとうございます


なぜこんな記事を書いたかと言うと

クルーのトレーニングがこ~んな感じだからです
課題のための課題をこなす・・・
本題に入るための準備にとっても時間がかかるクルー

ぼくのこと~
DSCF0004_20130325122622.jpg

そうそう キミノコト

鳥さんよりメンタルはぶっといし
鳥さんより賢いからお母ちゃんはとっても助かっちゃうよ~


鳥さんのトレーニングで感じたコト

相手がワンコだと「食べるだろう」とか「分かるだろう」とか「喜ぶだろう」とか…
「だろう」って・・・
ついついワンコに甘えてしまうのだと思います
もっともっと想像力豊かに、我慢強く、粘り強く、
ワンコに歩み寄る努力をしなければいけないな~
と、最近の自分自身に喝を入れたいと思います


昨日、うつらうつらしてるかと思ったら・・・
DSCF0041_20130325145816.jpg
DSCF0040_20130325145821.jpg

きゃあああ~ ちょっとだけだけど寝てたよ
DSCF0043_20130325145826.jpg
DSCF0044_20130325145830.jpg

くそぅ 向こう側から見たいなぁ~

| ワン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.03.19 16:50

今日でクルーは満8ヶ月

パピーの頃から「噛み方」は控えめなクルーでも
さすがにその頃から愛用しているおもちゃは
縫い縫い縫いつないできたものの限界はあるわけで
一つまた一つと姿を消していきました  さよなら~

今日ファンシーショップでチラッと目に入った これ↓ に吸い寄せられ
値札を確認  ¥525 買った

食パンクッション

DSCF0007_20130319142934.jpg

きっとクルーは喜んでくれるはず と、新しいおもちゃは
飼い主自身もワクワク しますよね

ワンコ用の食パンのおもちゃと並べて

DSCF0008_20130319142934.jpg

でかっ!!

そして これ は大好きなのでそのままにしておかなければならない( ̄^ ̄)/

DSCF0007_20130319143211.jpg


そりゃあもう気に入りましたよ

散々暴れて息がちょっと上がってるのと扱いが荒いのが笑える
[広告] VPS


も一つ
[広告] VPS

いんやあ~。。。待てるようになるなんてねぇ

DSCF0012_20130319164011.jpg


狙ってます 狙ってます
DSCF0013.jpg

振りすぎ注意
DSCF0021_20130319163932.jpg

| ワン | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2013.03.11 21:33

ブログでお友達のハク君やコタ&大和君たちが海へ行ってる記事を見て
そおいや行ったことないぞう

天気もいいし 風もほどほど~


。。。


。。。



来た! 静波海岸

DSCF0525.jpg


初めての潮のにおい~ くんくんくんくん

DSCF0524.jpg


本当に波の音しかしない。。。

DSCF0526.jpg



初めての砂浜

DSCF0529.jpg

お手手をとっても広げてて鳥さんみたい~


ほほぅ あれが海ですか

DSCF0531.jpg



で、鳥さんPart2


無理矢理 止まり木に止まらせられる

DSCF0533.jpg




それから・・・砂の匂いを嗅ぎ、落ちてる木をくわえようとして

「んべっ しょっぺ」 

「あ

「んべっ しょっぺ」を3回ほど繰り返し 

や~めた~ と、すたこら波打ちぎわへ~




思っていた以上にへっちゃらではあるまいか



ザッパ~~ン を確認中~

DSCF0540.jpg

てくてくてくてく

DSCF0534.jpg
DSCF0537.jpg

足跡ってほんと可愛い


誰もいなかったのでフリーにしてみた

波に興味津々

DSCF0544.jpg

チョロいぜ

DSCF0545.jpg

波に飽きるとリードを引っ張って遊びの催促・・・

意味もなく爆走
DSCF0543.jpg

もっとビビるかと思っていたのですが
想像以上に楽しかったみたい

「海は平気メモメモ


また来ようね~

DSCF0542.jpg

只今、爆睡中です

| ワン | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2013.03.10 14:55

* 昨日のつづき *

そう。

それは う○こ 


1週間くらい前に糸なのか?綿なのか??
うんがお尻にくっついて離れなかったことがありました
その時はくるっくる回ってはダダっと走っては
うんから逃げ回っていました



そう。


あの日、あのときからよ 彼 が変わってしまったのは



もうねぇ~。。。そういうとこデリケートなのよね~

見ていたら、うんが落ちるかどうか!?の時点で

1.クルッと、とてつもない速さで回転してお尻チェック
2.ダダっと逃げる

このいづれかで飛ばしていました


これは厄介だ

すごい難問だ

静観するしかないかのぅ


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


もうひとつの困った。

これ。

DSCF0505.jpg
店の中から撮影


はて?



今までは
DSCF0503.jpg
DSCF0406.jpg

分かります












なんだ!!その足は~

130309_171600 - コピー


よっこら
130309_171823.jpg


どん どうだ
130309_171856.jpg


困った

アハハハ

 

| ワン | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2013.03.09 17:38

ある日、



あれ??

こんなところに・・・



う○こ・・・

う○こ



だよね!?


なんで~~Σ(゚д゚;)??


~ つづく ~



| ワン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.03.07 12:13

まだ寒い日もアリアリですが
春の匂いはあちこちで感じることができますね~

いつも行く河川敷で・・・

130305_162238.jpg

記念撮影
130305_162456.jpg

とってもお利口さんに見えるけど・・・
この写真撮るのにどれだけの時間を費やしたことか~

私が離れると「どこ行くの~?」と、純粋にくっついて来るので可愛くて叱れな~い

まあ、それでも撮れたのでGOOD



そして・・・



今日、3月7日は先代ボーダーけんの誕生日

100329_233753_convert_20130307105140.jpg
100625_181214_convert_20130307113114.jpg
VFSH0517.jpg

そそっかしいけど男前でとっても優しい子でした
数え切れない優しさ思い出をのこしてくれた けん

けんく~ん ずっとずっと大好きだよ~



最近、けんとクルーがごっちゃになる 
すこうし心が溶けてきたのかな

クルーのお陰だね

360 - コピー

  

| ワン | コメント(8) | トラックバック(0) | |


